地元地区で堀の清掃
この時期に農業関係者で堀ざらいが行われ草類の刈取りや
不燃物を取り出す程度でしたが今回はバキュームカーを
使って土砂を取り除く大がかりな物となった!

農事支部長さんから説明を行ける

バキュームカーを使った作業が始まった


堀が三面になってから30年ほどが経過し
土砂が硬くしまっていると吸い込めないから
シャベルなどで軟らかくしなければならない
深い所は20~30センチ位あって大汗だ(@_@;)

業者が2名で他は地区の方が手伝う

この方は業者です












タンクの中から水を抜く




ふたの下まで入って作業する業者
プロだね~


タンクが満タンになって今回はここまでで終了

大汗かいたからお茶がビールのように美味しかった!(^^)!

水門を開けて水を流しました

お世話になりました


これで台風などでの水害も少なくなるでしょう!
バキュームカーがあと1台あれば全部できたが
予算の都合で次の機会になりました
支部長さん前支部長さん関係者の皆さんお疲れ様でした。
